2016年8月20日(土)9:00~
ヒロモリ家1階の壁を、しっくいに塗り替えるワークショップを開催しました。
ヒロモリ家の壁は「繊維壁」と呼ばれる仕上になっていましたが、老朽化し、色も変色しています。
そこに白いしっくいを塗って、イメージチェンジします。
今回はその作業の第1回目。
3名の参加者様にお手伝いいただきました。
使うのは「うま~くヌレ~ル」という材料。
ホンモノのしっくいは、現場で水を入れて練りますが、こちらはすでに練ってある状態で、蓋をあければすぐ使えます。
しっくいを塗る前に、床にマスカーという養生材を貼って、柱と梁にはマスキングテープで養生します。
しっくいがはみ出してしまうのを防止するためです。
四方を養生したら、コテ板に材料をのせて、コテで薄く塗ります。
下地が繊維壁だと、ノリが悪いというか、コテで伸ばしている時に、力の加減を間違うと、材料がコテのほうについてきてしまって、一度塗ったものがはがれたりします。
なかなか難しいです。
ところが、午後から参加いただいた方の登場で、状況は一変します。
メンバー山野くんが連れて来てくれた、なんと本職の左官屋さんです!
ちょっと材料が固すぎるということで、水を入れて撹拌してくださいました。
すると材料がやわらかくなって、とても塗りやすくなりました。
強力な助っ人の登場により、作業がすすみ、入り口に近いところの一室の塗替えが完了しました。
暑い中、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
終わった後はヒロモリ家の前で、バーベキュー。
(宮崎)