クリエイティブで地域をつなぐ。空家活用について食べて飲んで話そう

IMG_95202019年11月24日(日)テラコヤ伊勢型紙を会場として、トーク&交流イベントを開催しました。

今回の目的は、他の地域で活動をされている方とつながったり、Blanc-Coの活動に参加していただける方と出会ったりすることでした。

 



IMG_951617時からスタートし、最初はBlanc-Coメンバーの自己紹介と、これまでの活動の説明。

次にこれからやりたいと思っていることの発表を行いました。

具体的には以前、相続相談会に参加いただいた方が所有している土地の活用について。

 

IMG_9527来年4月にそこでマルシェをしたいというお話をして、出店や、出店していただけそうな方のご紹介をお願いしました。

その他、第2のヒロモリ家となるセルフリノベーションや、これまで行ってきたフォトウォークなどを行っていきたいというお話もしました。

 

IMG_956618時ごろからは、食事をしながら交流タイム。

参加者のみなさんに自己紹介をしていただき、たこ焼きを焼いて食べたりしながら、交流を行いました。

オードブルにはメンバー山野の会社で店舗の工事をした、益庵さんに作っていただいたものを提供。

市内外から(遠くは名古屋から)20名近い、それぞれに思いのある方々、ご自身の地域での活動がある方々にお越しいただき、メンバーとの、また参加者さま同士の交流の場になりました。

参加いただいたみなさんはバラエティに富んでいて、お寺の住職様や、なんとリオデジャネイロオリンピックの代表選手まで!

桑名や津で活動されている方もいらっしゃって、今度は私たちのほうからも見学にうかがいたいと思いました。

津でコミュニティ施設を運営している方には、そこで販売している、とてもおいしいコーヒーを持参いただき、淹れていただきました。

4月のマルシェ開催や、地域間のネットワークづくりの場として、思った以上に、よい機会となりました。

(宮崎)