鈴鹿市役所空き家活用連携グループとの意見交換会

IMG_7240平成30年3月26日(月)13:30~15:00

鈴鹿市役所の職員のみなさんと、Blanc-Coで意見交換を行いました。

市のほうでは、古民家を保存して景観を保全する課、空き家活用や移住を推進する課、防災のために木造住宅の耐震補強を推進する課が、連携して市内の古民家などを利活用しようとする動きがあります。

行政といえば「縦割り」とよく言われますが、課を横断する試みで、画期的と言えるのではないでしょうか。

そのグループのみなさんとBlanc-Coの活動のことや、白子の空き家の現状について話したり、反対に市の取り組みの説明や、白子での古民家活用の動きなどを聞いたりして、今後、連携できることがないか模索しました。

一例をあげれば、空き家オーナーさんにアプローチするにあたって、民間団体(企業)だと信用されにくいことがあり、市と連携できると活用に前向きになっていただけるではないかと思います。

また、移住の推進に関して情報発信などの面でも、お互い協力できるのではないかと思いました。

市独自の文化財登録制度や、空き家バンク、県外からの移住者へのリフォーム補助金、耐震補強の補助金があるのもわかりました。

行政との連携で何が出来るかわかりませんが、楽しみになってきました!

(宮崎)