空家調査開始

活動報告用写真2去る9月3日(水)メンバー3人で、1回目の白子の空家調査を行いました。

対象地区内の全ての、空家と思われる建物を地図に書き込む予定ですが、空家の割合など、全体的な把握や、町のなかをくまなく歩くことで、私たち自身の新たなる気付きがあるのではないかと考えています。

まずは白子本町から開始。

活動報告用写真1調べ方としては、地図を片手に、空家に見えるか、電気メーターが動いているかどうかなどから判断し、場合によっては、近くにいらっしゃるかたに聞いたりもしました。

まだ調べたのは、ほんの一部の地域ですが、2割から3割が空家のようでした。

まさに、メディアで報道されている通りという感じですね。

今後もこの作業を続け、活動地域の全ての空家マップを作る予定です。

(宮崎)