9月27日土曜日10時。

白子地区江島本町にある伊達忠IMG_4496兵衛家にて会議があり、参加してきました。

事の発端は、前回のBlanc-Co会議で地域の学生さん等にも関わってもらたいとの思いで、三重大学大学院工学研究科助教の松浦健治郎先生に相談したところ、それとはまた別案件に誘われた事がきっかけでした。

今回の会議では松浦先生の他に、ミエケンジンカイの一人、落合正行さんと、i.clubプログラム・コーディネーターの山崎薫さんが、参加していました。

IMG_4497この伊達家保存活用グループの名称は”白子の歴史文化を活かす会”と言って、今年度から活動をスタートさせた真新しいグループ。

その為、保全の為の資金繰りや運営方法などを模索しているような状況で、空き家問題の一つに直面している事を目の当たりにしました。

今後、Blanc-Coと互いの活動に良いつながりができることを、期待します。

ちなみに、Blanc-Coメンバーの宮崎と山野は、白子の歴史文化を活かす会のメンバーでもあります(^^)

(山野)