第4回ワークショップ開催

2015年8月11日(火)9:00~17:00
会場:ヒロモリ家

1
この日は、ヒロモリ家の床貼り替え作業の1回目でした。

参加者はBlanc-Coメンバー4人と、一般の方2名、有償でお願いした大工さん1名でした。

床貼りはDIYで行う予定なのですが、今回は下地工事であり、ちょっとメンバーの手におえない可能性があり、また地盤の沈下や、建物のゆがみなどを一緒の直すチャンスでもあるため、大工さんに来ていただくことにしました。

2まずは先週、畳を処分した床の部分の下地板、大引き、束を解体。

こちらはプロでなくとも出来るので、バールやくぎ抜きを借りて、みんなで作業しました。

3床の解体が終わると、レーザー墨出し器を使い、高さを測定。
高いところと低いところがあり、そのまま床を貼ると、ひずみが目立ってしまうため、一部ジャッキアップなどを行いました。

窓の下枠が反っていたところも、束の木を切って調整。

4だいたい気になるところを直してから、下地のベニヤを乗せる掛け(かけ)を取りつけました。

5床の作業はそのあたりまででしたが、並行して、中庭の草取り、道路に面した窓の、格子と建具を取り外し、洗浄も行いました。

床下の地面が見えて、窓を解放したことで、隠ぺいされていた部分の風通しにもなり、建物によりよい環境になってきたと思います。
心配していた白蟻の被害はありませんでした。

次回も引き続き、床組み作業を行います。

下地のベニヤと、仕上げのフローリングを貼る時点で、参加募集をさせていただきたいと思っておりますので、ご参加よろしくお願いします。

(宮崎)