長野市善光寺門前町見学ツアー~CAMP不動産さん訪問~

2015年7月20日(月)

1ちょうど1年前に長野市善光寺門前町で、空家のリノベーションを多く手掛けて注目されている、カネマツの皆さんにお話をうかがいに行きました。

今年は去年工事中だった、CAMP不動産ベースが完成しており、事務所を移られたということで、今回はそちらを訪問しました。

2以前、事務用品などの倉庫だった建物ですが、見事にオシャレなオフィスになっていました。

去年の訪問が、Blanc-Coが活動を始める大きなきっかけになったのですが、活動を始めて1年経ち、その時はわからなかった問題点が明らかになりました。

そういう点を、具体的に教えていただけたらということで、もう一度おうかがいすることになりました。

お忙しいなか、建築家の宮本圭さんと、マイルームの倉石智典さんに、快く対応していただいて、本当にありがたいことでした。

とても参考になり、去年に続いて、大いに刺激をいただきました。
今後の活動に生かしたいと思います。

お話を聞いた後は、新しく出来たリノベーション物件を見学。

3

4布団の綿を売っていたお店をリノベーションした、革製品の工房を併設した販売店や、美容院をリノベーションした、アウトドアのお店など、ステキなお店が増えていました。

(宮崎)