第1回ワークショップ開催

2015年5月16日(土)

1ヒロモリ家で行う、Blanc-Co主催の第1回ワークショップ「いい汗かいて、いい飯食おう~BBQ~」を開催しました。

裏庭を整備して、そこでバーベキューを行うという内容でした。

作業開始時点で3名の方に、ご参加いただきました。

2ヒロモリ家の簡単な説明と、自己紹介、作業内容の説明をして、作業開始。

3裏庭の草取りと、畑になっていたところの石をどかせて、土をかさ下げし、平坦にしました。

4このあと、土を搬出して、一部草が生えないように、防草シートを施工する予定ですが、この時点では、土を積み上げておくところまでにしました。

その他、トイレや流し台を掃除して、使用できるようにしました。

かなり生活、または、仕事場などに使えるスペースに近づいてきました。

69時に作業を開始して、11時にいったん終了し、バーベキューの準備に入りました。

食材を購入するグループ、現地で会場設営するグループに分かれ、準備開始。

5買ってきた野菜は、掃除した流し台のところで切りました。

なお、お酒や飲み物は、メンバーが持ってきたものや、参加者さまに持ってきていただいたもので、ほぼ足りました。
会費の1000円を集めて、食材その他の消耗品等を購入しました。

713時におまちかねのバーベキュー開始。

適度に作業した後の、バーベキューは最高においしかったです。

参加者は最終的には大人6名、子ども2名の、8名となりました。

8だいたいお腹がいっぱいになると、座談会開始。

11白子の空家活用についてや、古民家リノベーション、まちおこし活動についてなどのアイデアを出しあったり、情報交換しました。

9また、参加いただいたお子さまには、ヒロモリ家に残っていた、おもちゃの在庫を使って、遊んでいただいたりもしました。

16時に片づけを開始して、ワークショップは一旦終了。

とっても楽しくて、思った以上に有意義な時間となりました。

(宮崎)