ヒロモリ家草取り

2015年3月13日(金)

ホームページ用1ヒロモリ家は、白子周辺の古民家に多い、町家形式の間取り及び、建物配置になっています。
玄関に入ると、右手に座敷があり、まっすぐ土間(通り庭)が続いています。

通り庭を抜けると、裏庭があり、その右手に納屋があります。

今日は、その裏庭の草取りをしました。

メンバーの山野が、草刈り機を持参し、作業開始。

今まで何度か片づけなどで、建物には入りましたが、裏庭には入ったことがありませんでした。

それは、裏口の戸を開けた瞬間に待ち受けている、「ひっつき虫」のためです。

見るからにおびただしい数で、少しでも足を踏み入れようものなら、大変なことになりそうでした。

ホームページ用2今日は覚悟を決めて、そのひっつき虫の駆除に着手したのでした。

山野が草刈り機で踏み込んだ後、軍手がハリネズミのようになりながら、草を袋に詰める作業を行い、2時間ほどでだいぶスッキリしました。

そう大きくはない庭ですが、こうなると、いろいろと活用方法も考えられるようになり、とりあえず、ここでバーベキューをしようという話になりました。

この後、会議を行い、第1回イベントとして、5月に空家勉強会とバーベキュー開催のため、参加を募集することになりました。

(宮崎)