Blanc-Coの活動拠点が出来ます

12月12日(金)

広森家活用イメージスケッチこの日は、いろいろと動きがありました。

午後に山野、松原、宮崎が集合し、江島本町の3地区の自治会長さんを訪問。

それぞれの自治会長さんが、11月に白子地区の市の空家対策の懇談会があったとおっしゃっていました。
市のほうでも、具体的な動きを始めているようですが、それも追い風になったのか、スムーズにお話を聞いていただくことも出来て、また、協力いただけることになりました。

HP用その後、新メンバーのYukaさんが登場!

年齢は21歳で、なんと私(宮崎)の半分の年齢です。

イラスト、デザインなどを担当することになります。

友香ちゃんイラスト今回の自治会長さん訪問でお渡しした書面に、Yukaさんのイラストを使いました。

Yukaさんも交えて、改めて白子-江島周辺の街歩きをした後、いよいよこの日の一大行事、空家賃貸の契約です。

借りるのは、我々Blanc-Coです。

2か月前の会議で、Blanc-Coの拠点となって、イベントやワークショップしたり、我々自身でDIY改修して、モデルハウスとするための空家があるといいのではないかという話が出ました。

ブログ用3そこで、山野、松原、宮崎がいずれも親交のあった、ヒロモリさんの空家をお借りできないか、お話をさせていただいたところ、快くご承諾いただきました。
人形などのお店を営まれているヒロモリさんです。

ただ、空家だから無償で貸して欲しいというだけでは、いくらなんでも厚かましいので、一定期間、自由に利用できる代わりに、その間にDIYで改修をして、賃貸物件となるよう再生した形で、お返しするということでお願いすることにしました。
試算すると、解体して駐車場にしたり、改修工事を行って賃貸物件などとするより、メリットがあるんですね。

ブログ用そういったことを先月、パワーポイントを使ってオーナーさまにご説明。そして今回、めでたく契約の運びとなったのでした。

我々の活動にもご理解いただき、自治会の懇談会などでも、Blanc-Coの活動をPRしていただけるなど、全面的にバックアップしていただくというありがたいお言葉もいただきました。

本当にありがたく、そして、大きな一歩となりました。

もう一つのニュースは、Blanc-Coのロゴ案を、先月、モニターツアーで来ていただいた、長野のデザイナーさんに、ご提案いただきました。
3案いただいたのですが、どれも予想以上に素晴らしくて迷っています。

また、いずれ発表することになると思います。

ブログ用4夜はメンバー全員と、新しい活動拠点ヒロモリのオーナーさんも交えての忘年会。

この上もなく楽しい会となりました。

来年からいよいよ本格始動ということになりそうです。

 

 

(宮崎)