長野市門前町カネマツさん訪問

10561695_685988028145999_5119755726774960177_n7月21日に、ブランコメンバーで、長野市の善光寺門前町の、空家をリノベーションしたお店や、ゲストハウス、シェアオフィス、シェアハウスなどを見学しました。

門前町は、古い建物をリノベーションすることによって、人が集まってきて活性化しているという街でした。

実際に行ってみて驚いたのですが、もともと古い立派な建物があることも有利な点ではあったと思うのですが、びっくりするほどリノベーションされた、オシャレな建物が多かったです。

中でも一番の目的は、カネマツという、元ビニール工場をリノベーション活用している、ボンクラというグループの皆さんのお話をうかがうことでした。

メンバーは建築士や編集者、デザイナーで構成され、その工場をシェアオフィスとして、街を盛り上げる活動を行ってらっしゃいます。
多角的な活動をされており、その延長で、門前町の中のリノベーション物件を手掛けたり、空家の仲介を行う活動が派生していたりします。

まさに私たちがやろうと思っていることを、先駆的に行っている皆さんで、いろいろと教えていただきました。

建築士やその他、建築関係者の実力もさることながら、優秀なデザイナーさんがサインを作ったり、アーティストの方が利用したりすることで、想像を超えるステキな空間の建物を多く手がけられています。

ボンクラさんは、私と同世代ぐらいのメンバーが多いようなのですが、失敗を恐れず、楽しんでいろいろなことを行ってきた中で、いろいろな実績が生まれ、メディアにも取り上げられているそうです。

活動の拠点のカネマツさんは、いくつかの蔵を鉄骨の上屋でつないだような建物で、シェアオフィスとしてうってつけの平面構成になっています。
ただ、もともと大きな機械があったりしたらしく、そういう利用方法を思いつくのは難しかっただろうと思います。

今は、入口付近に飲食の店舗、本屋さんがあり、入口の棟の2階や奥の蔵はオフィススペースになっており、鉄骨の上屋部分が、ワークショップや打合せが出来るフリースペースになっています。
お邪魔した時は、切り絵の展覧会が開催されていました。

5年ほど前から活動を開始したそうですが、ここを拠点にして、門前町全体に、大きな波を作っているという感じです。
街が活性化し、すぐれたリノベーションの建物が増えたためか、UターンやIターンの人も増えているそうです。

このようにして、よりよい再生を行うことで、街に新しい波、流れを作ることも出来るのだということが、実感としてわかりました。

(宮崎)

10570296_686473871430748_8460937007081600045_n

10577131_686473788097423_8050472573665974366_n

10620673_686473628097439_573253929158072370_n

10565146_686473424764126_1987632609630339981_n

10603235_686474338097368_3911430120757178459_n (1)

 

10351472_686474611430674_2332599586649814400_n